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創価学会は座談会に、個人指導に、そして折伏・弘教にと、草創期以来、一貫して誠意を持って、一人ひとりが相手の心を開いてきました。本書には、長年そうした真心の対話を続けてこられた方々の、貴重な体験を収録しました。

対話とは … お互いの「なぜ、そう思うのか?」を聞き合うこと 私が誰かに「対話って何ですか?」と聞かれたら、「お互いの『なぜ、そう思うのか?』と聞きあうことです」と答えています。そして、 「相手の言葉の裏にある、その人なりの意味や気持ちを共有することですね」と言葉を ...

私もこの事に、気が付くことが出来て、その仏法対話している方の、 疑問にも答えられた、本当に、ご本尊様の功徳と言うしか、無かったです。 本当に、ご本尊様は、ありがたいです。 あまり、題目を唱えられていない、私にもこれだけの功徳をくださる。

対話こそ わが人生 (池田sgi会長執筆「随筆 人間世紀の光192」より) 「精神を鍛練する もっとも有効で自然な方法は、私の考えでは、話し合うことであると思う」

私も、初めて友人に仏法対話をした時、誤解と偏見による学会への中傷を受け、悔しい経験をした。 しかし、「仏法を語ること自体に、計り知れない功徳があるんだよ」との先輩の励ましを胸に、十数人と対話するなか、弘教を達成。友人と一緒に、初めて ...

さらに勇気の対話の波動の中で、思いがけない人が仏法に目覚めるものだ。 私も、昭和26年の5月3日、近所の方への折伏が実り、戸田先生の第2代会長就任の晴れのその日を祝賀できたことを、懐かしく思い起こす。

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私がつくる 平和の文化 第7回 対話でひらく 手記 米エマソン協会元会長 サーラ・ワイダー博士 「きょうのうれしさは、言葉にできません」――池田先生ご夫妻との出会いを喜ぶワイダー博士(2006年7月、東京・八王子市の創価大学で) 「私がつくる平和の文化」第7回のテーマは「対話でひらく

何故か?と言いますと、創価学会は日蓮正宗から完全に破門されているからで、その後、私は仏法対話に関わっておりません。 正式に仏法対話するなら、自分が日蓮正宗に所属していなければなりません。 キリスト教、イスラム教、神道とか?を含めて ...

私とウニヒピリとの対話(8) 私とウニヒピリとの対話 (7) エド宇宙飛行士のヴェーダの悟り; 私とウニヒピリとの対話 (6) 私とウニヒピリとの対話 (5) ウニヒピリとは?記憶とは?の補足; 私とウニヒビリの対話(4)

私が大学へ進学する時、両親から「これだけは学んでほしい」と手渡された書籍がある。池田先生の小説『人間革命』である。創価の師弟の峻厳さに触れ、心を打たれた私は、仏法対話に挑戦。初めての弘教を実らせることができた。

私と牧口常三郎先生とは、この代きりの師匠弟子ではなく、 私の師匠の時には牧口先生が弟子になり 、先生が師匠の時には私が弟子になりして、過去も将来も離れない仲なのです。 未来対話より

対話の時に大切な心構えが書かれています。 まず、やわらかく。でも、力強く。 人当たりがいい中にも、力強さがないとダメなんですね。 また、いつくしむように目を細めて。 はい、おばあちゃんが孫を見る時のような眼差しです(笑)

「自然との対話」写真展は、池田大作先生が、これまで世界各国を訪問し、平和行動を続けるなか、折々に撮影した写真の展示会です。 「日本の四季」、「富士」、「世界の光景」など、約100点を紹介しています。

」と確認するだけで、対話になるのではないかと思います。実際に生徒に身についているのかを確認していけばいいと思います。 〇対話型授業の手法. 前矢先生:私は普段ペアワークをしてもらうようにしています。ペアだと必然的に話すことになりますし ...

動物対話士(r)の伊東はなんです。 このたびの台風は、私の知り合いも多くいる土地ということもあり、懇意にしているタロット占者の先生は決壊した土手から4kmしか離れていないところにお住まいだったということもあり、いつになく心を痛めています。

妙法との出会いは、まず、妙法を受持した人との生命の感応があって初めてなされる。仏界を涌現しつつ仏法対話を行う友人の生命に縁することにより、九界に覆われていた人間の生命が次第に仏界を感じ始める。利他の実践は相手の九界に覆われた生命のなかから、

私は、アパートに住んでいた時には、隣の方から仏法対話をしたし、山口開拓指導の時も、知り合った身近な人たちに、どんどん仏法を語っていきました。常に、一人でも多くの人に仏縁を結ばせたいとの思いで、粘り強く、妙法を語り抜いてきました」

日蓮仏法は「下種仏法」であり、仏法対話をして、自他共の〝心の田〟に仏の種を蒔く「下種」が一切の出発点である。 この広宣流布の大道を、我らはたゆみなく進む。 創価学会は、永遠に「折伏」の団体である。

仏法対話おつかれさまでした(*´ `*)随力弘通、折伏に挑戦することじたいが素晴らしいと思います。みんな応援はしてくれるけど、最終的には紹介者の一念なんですね。

自由って何だ? sealdsとの対話(1) 「私」という一人称で共に語ろう sealdsの活動については高い評価がある一方で、冷めた見方もあり、批判や反発 ...

仏法の誕生 仏法対話とは、” 自分が悟ってから他人に教えよう ”というものではありません。 自分はまだ修行の途上であっても、師匠の教える通りに、自分から他者に関わり、他者に呼びかけていくのです。 もともと仏教は、釈尊が自ら覚った真理を ...

聖教新聞社 池田大作全集 菊判/上製/箱入り(注意:黄色表示は2008年版カタログでは在庫切れ) (参考:「聖教ブック ...

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対話をさらに広げていってください 対談の合間、風薫るホーランド公園を散策(19 72年5月9日、ロンドン) 「私はこれまで、仏法者として、『生命の尊厳とは何か』『人間とは何か』といった根源的なものを、常に探究してまいりました」と語る池田先生にトインビー博士は応じた。

この10秒ワーク、私が毎年の振り返りにやっている方法とよく似ています。 私と私の対話ワーク 私が毎年やっているこんなワークがあります。 まず、空想の中で、今年のはじめ、1月頃の自分を目の前に呼んでみてください。 そしてその1月の自分に、今12月 ...

6 Part1 対話と会話は何が違うのか 会話と対話の違いを理解する鍵は「意味」にあります。私たちは同じ状況を経験していても、そ の状況の「意味」を共有できていないことが多々あります。

対話相手・友人がこの仏法を批判しているかどうかで折伏か摂受になるかということではないのです。 この時、この国では仏法を語ること・仏種を植えることは折伏行になります。

このブログは、対話の場としてつくりました。対話とは、闘いではありません。互いの考えをぶつけあって、どちらが正しいのかを競うようなことを対話とはいいません。私は対話とは「他者を認めること」だと思います。互いの存在を認めあうこと。

とあるところの学校の先生方へ向けて、哲学対話やその学校での取り組み事例を紹介するようなレクチャーをさせていただく機会があった。 もう知っている人は知っている学校名と実践状況だけれど、どこかでまとまって読めるものは今でもそんなにあるわけではないので、簡潔に書いて ...

私が対話の場で他者に望むことがあるとすればひとつだけです。 それは自分の価値観と他者の価値観を、同じように尊重するという態度です。誰が正しいのでもなく、誰が優れているのでもなく、当人の価値観を決めるのは当人だけだということを、常に忘れないということです。 ...

それにしても創価脳というのは気持ち悪いです。かつての自分もそうだったのかと思うとゾッとします。ほんとに自分の都合のいいようにしか物事を考えることができないんです。「もしかしたら自分は間違っているのかもしれない」といった人間本来の真摯な考えは微塵もありません。

ロンブー田村淳さん、慶應大学院生になっていた。理由は「死者との対話」を学ぶため 「人は生きる上で、色んなことを主体的に選択する権利を ...

日蓮大聖人に帰依し奉ります。南無妙法蓮華経 |足軽会の対話要求は明らかな犯罪行為|21世紀の日蓮仏法

The latest Tweets from 神との対話 (@kamitonotaiwa_). ここに、私の言葉を記しておく。よきかな。 ≪神との対話シリーズ≫ 神との ...

癒し という言葉が広く使われはじめ定着して数年になります またストレス社会と言われて すっかりそれが当たり前の社会にもなってます 私は小学生の頃からチック症候群や自律神経失調症にはじまり 精神的な病気を繰り返してきました 学生の頃は何度もイ...

God Field is a turn based online battle game for maximum 9 players. ゴッドフィールドは9人まで同時対戦できるターン制オンラインバトルゲームです。

株式会社fourinは、世界各国の自動車産業を調査・研究し、レポートを発行しています。自動車産業の最新情報をご覧下さい。

私とピアノとの対話 私は、自分のピアノの音をきいていると、心が休まります。あなたも、ご自分のピアノを弾いていると心地よくなりますか? このコーナーでは、私の心身がいろいろな状態のときに合わせたピアノとのお付き合いの方法を紹介します。

FashionBrandVeritecoeur -福岡のブランドヴェリテクール-のオフィシャルサイトです。新アイテムやお知らせをご紹介しております。

私は半ば冗談だが、「主体的・対話的で深い学び」よりも、「主体的・対話的で愛のある学び」の方がいいのではないかと主張してきた。もしもこれが情緒的にすぎると言うなら、「主体的・対話的で寛容な学び」と言い換えてもいい。異文化に対する寛容 ...

「環境政策対話研究所」は、私たちの生活と未来のために、 環境やエネルギー問題の解決の道を切り開いていく“対話”の場を創造し、 持続可能な社会の実現に寄与することを目的に設立された団体です。

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